京料理の完成には陶器

完成

食事の際に使用する器は、出来上がった料理を引き立てるための重要な要素です。これは、京料理を引き立てるためにも大事なポイントだと言えます。そこで、京料理を見た目にも完成させるためには、使用する陶器にも気を配ることが大切です。例えば、料理の種類や色によって、陶器の色や素材を考える必要があります。

京料理の中でも魚を使ったものは、白などの薄いカラーよりも、茶系や黒などのくすんだ色合いの陶器を使ったほうが、料理自体を美しく見せることができます。一方、野菜などは薄い色合いのものを使ったほうが新鮮に見えるという利点もあります。また、陶器と言っても素材感は色々あり、スベスベしているものやザラザラしているものなどさまざまです。

できることなら、素材を全て統一させたほうが、全体の京料理のイメージを完成させることができますから、使用する器の素材に対しても気を配ることがポイントになります。陶器は、季節の食材を豊富に使った料理と相性が合いますので、料理を完成させるためのポイントとして、器を選ぶ段階から工夫すると良いでしょう。肝心なことは、出来上がった料理がおいしそうに見えるかどうかという点ですから、器の色が料理に合っているかを確認することが大事です。