料理人 陶器と京料理

京料理と言えば、上品で季節感を大事にするお料理です。そして、新鮮な食材や盛り付ける陶器は勿論のこと、修行を積んだ料理人の存在も大きいです。大阪もくいだおれの街として有名ですが、京都は又違った食の文化があります。ダイナミックな感じの大阪と比べると、舞妓さんがおちょぼ口でも食べられるような、可愛らしいお料理というイメージがあります。又陶器にも気遣いが感じられ、お料理を引き立てる役割を果たしています。

料理人

ですから名のある有名な陶器を使うのも、京都らしい風情があり、京懐石などによく見られるようです。京料理は、見て感動し、食してから又感激するという楽しみ方があり、観光客にも人気があります。最近では、特に京都を訪れる外国人観光客が増え、日本の伝統芸術でもある着物なども注目されています。

京都の料亭は敷居が高い気がしますが、今は観光客が気軽に入れるお店も多くなり、伝統を守りつつ寛容に対応する姿勢が見られるようになってきました。今の時代のネット環境は素晴らしく、ネットの情報を元に、お目当てのお店を目指す人も少なくなく、日本人が知らない情報を持っている外国人には驚かされます。美しい風景と厳かな雰囲気の中で楽しむ京料理は、日本を代表する文化でもあります。